第13回ぽちゃオフ優勝構築 ツルギコケコ軸Sコントロール

ポチャーラ!(「アローラ」のぽちゃオフver)                            

パピュラ(@papyurapoke)です。7月29日(日)に板橋区のグリーンカレッジホールで行われたぽちゃオフに参加してきました。日本チャンピオンや世界チャンピオンが多くそろう中で優勝できたことはとても嬉しいです。         


•結果

予選5-1(マオブロック1位通過)                                 

❌⭕️⭕️   ❌⭕️⭕️   ⭕️❌⭕️   ⭕️❌⭕️

⭕️⭕️        ⭕️❌❌

決勝トーナメント 


⭕️⭕️        ⭕️❌⭕️

  準決勝    

   ⭕️⭕️

  決勝

   ❌⭕️⭕️

 結果からもわかるように、ほとんどの対戦で3戦目までやったため予選終了時点でかなり体力を消耗していました。決勝トーナメントの一回戦はシードだったので、その間に休憩することができましたが、その休憩がなかったら集中力が続かなくなって今回の結果にはならなかったと思います。その点に関して言えば恵まれたいたのかもしれませんね笑。


•構築経緯

 まず、カミツルギというポケモンカミツルギは全ポケモンの中で2番目に攻撃の種族値が高いポケモンですね。僕も去年のJCS、WCSでとてもお世話になったポケモンです。

おっと僕の話は置いておいて、初めは遊び半分でカミツルギにこだわりハチマキを持たせてみたら、半端ない火力がでて面白かったので真面目に考えてみることにしました。しかし、カミツルギはDがとても低いポケモンです。自分の中のカミツルギの印象は、Sは最速で持ち物がきあいのタスキでない限り、Dに厚く振って残りをAに回す印象しかありませんでした(僕の印象なので、あまり気にしないでください)。だから、H,A,Dに振ってSは他のポケモンが操作すればハチマキツルギも悪くないと思い、主軸のカミツルギが完成しました。

 他にも、軸となる火力がでるポケモンが欲しいと思い、やっぱりSM時代からずっと使っているカプ・コケコにこだわりメガネを持たせて採用することにしました。

 残りはS操作として、こごえるかぜクレセリア、おいかぜをうてて、いかくを持つボーマンダ

 そして、優秀な炎ポケモンガオガエンにも有効打があるヒードラン

 ラスト一枠は、相手のコケコにデンキZを簡単にうたせないようにするために、地面タイプのポケモンをいれるか、フィールドを変えるためにカプをいれるか迷いましたが、以前にレヒレをサポート役として使って、面白かったのでサポート型のカプ・レヒレを採用しました。


 pt紹介の前に、この構築はぽちゃオフの2週間くらい前にできたのですが、高校関係のことで忙しかったので、オフの前日から急いで作り始めたため、当日の配分と少しずれているところがあります。


f:id:papyurapoke:20180815095807p:plain


カミツルギ

性格:いじっぱり

特性:ビーストブースト

持ち物:こだわりハチマキ

技構成:リーフブレード   せいなるつるぎ   はたきおとす   サイコカッター

実数値:155(ぽちゃオフ時154)-232-152-×-83-                    131

努力値:164-76-4-×-252-12

[配分]

・A216ランドのばかぢから耐え

・C147コケコフィールド下10まんZ耐え

ガオガエン(202-117)までせいなるつるぎで確一

リーフブレードで無振りコケコを確一、無振りランドを高乱数一発、

しぜんのいかりで半分になったHBぶっぱクレセ(持ち物あり)をはたきおとすで確一

・A、11n +1(偶数にするため)

・S、カプ・レヒレ−1

[備考]

 Sを135にして、Sランク−1の最速130族抜きにしたほうがいい。


★カプ・コケコ

性格:ひかえめ

特性:エレキメイカ

持ち物:こだわりメガネ

技構成:10まんボルト   ボルトチェンジ   マジカルシャイン   エレキネット

実数値:145-×-105-161-96-182

努力値:0-×-0-252-4-252

[備考]

 S操作のために、エレキネットをいれたが打つ場面があまりない。めざ氷やフリーフォールでもいいかもしれない。


ボーマンダ

性格:いじっぱり

特性:いかく→スカイスキン

持ち物:ボーマンダナイト

技構成:まもる   りゅうのまい   おいかぜ   おんがえし

実数値:メガ前 191(190)-179-101-×-132-124

             メガ後 191(190)-190-151-×-142-144

努力値:164-44-4-×-252-28

[配分]

・A222メガラグラージのれいとうパンチを高乱数耐え

・A200メガリザXのドラゴンクローを確定耐え

・C164までのタイプ不一致れいビを確定耐え

・C161メガネコケコのシングルダメージマジシャ確定耐え

・H、16n−1

・A、11n +1(偶然にするため)

・S、メガ後準速91族抜き

カプ・レヒレ

性格:おくびょう

特性:ミストメイカ

持ち物:バンジのみ

技構成:まもる   しぜんのいかり   みずびたし ムーンフォース

実数値:172-×-152-116-156-132

努力値:212-×-132-4-44-116

[配分]

・A160のナットレイパワーウィップを確定耐え

・A216のランドのじしんZ確定耐え

・H-Dなにかを確定耐え

・H、4n

・S、カミツルギ+1

[備考]

 Sを136にして、カミツルギともっと有効に使いたかった。みずびたしは練習では打つ場面が何度かあったが、ぽちゃオフでは一回もうたなかった。こごえるかぜ、しおみず、くろいきり、ちょうはつなどでもいいかもしれない。


クレセリア

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

持ち物:マゴのみ

技構成:サイコショック   こごえるかぜ   スキルスワップ   トリックルーム

実数値:227-×-142-132-154-108

努力値:252-×-12-196-28-20

[配分]

・C、11n

・S、おいかぜ時、スカーフ準速91族抜き

[備考]

 自分のヒードランや相手のトリトドンとのスキルスワップが決まって何度か助けられた。


ヒードラン

性格:ひかえめ

特性:もらいび

持ち物:ホノオZ

技構成:まもる   みがわり   ねっぷう   だいちのちから

実数値:193-×-127-200-127-102

努力値:212-×-4-252-4-36

[配分]

・H、いのちがけムクホーク(H192)を意識

・S、おいかぜ時、最速130族抜き

[備考]

 ねっぷうZ も火力がでた。みがわりが強気にうてた。


•選出

 特に決まった選出はないですが、クレセリアを出すなら先発がほとんどです。


勝戦はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=EAuA581MAV4


3戦目の最初のプレイングですが、仮に相手が安定プレイをするとなると、コケコめいそう、ランドだいちのちからでヒードランが落とされる。でも、なによりも僕が怖かったのは、ドランがまもって、マンダ方向に集中されマンダが落とされた場合、おいかぜを張ることはできるが、後ろからツルギ出して次のターンにコケコがまもってランドがガエンにいれかえられると、もう後がなくなってしまう。だから、強気にプレイしました。


•感想

 やっぱりJCS抜けられなかったのが悔しく、       今回は結果を残したいと思ってました。今回で3回目のオフ会なのですが、1回目も2回目も地下トーナメントや勝数同率で惜しくも決勝トーナメントに残ることができなかったので決勝トーナメントに残っただけでも嬉しいのに、さらに優勝までできたことは自分に自信を持つことができました。

 f:id:papyurapoke:20180815144740j:plain

最後に、世界大会に参加される方々、よい報告をお待ちしてます!